久しぶりの時差出勤

11時出勤で、21時頃に帰宅。閉店の音楽が流れる中の買い物も久しぶりです。
久しぶりの時差出勤だからなのか、一日みょ〜なテンションで働きました。部下Yは
2年ぶりになる某省庁の調査票にかかりっきりで大変そうです。しかも今年からは
電子化して回答しなきゃいけないというとんでも調査です。これがね、何せ今年が
初めての回答法なものだから事前告知と実際にできることが違ってたり、記入する
ファイルが開けなかったり、見ていてとっても大変そうです。
うちは組織編成がちょっと変わっているので、具体例に当てはまらないことが多いん
だよね。2つある部署の取りまとめは一応うちってことになってるんだけど、立場と
しては同位なのね。で、部署の集合体としての名称もないし便宜上の代表者もいない
から、組織登録する時とかこういう調査を出す時にすっごく面倒くさいの(苦笑)。
向こうの部署は向こうの部署でハンコを貰う相手がいて、こっちはこっちでいるから。
複合名称作って1年当番制とかにしてくれりゃあ楽なのに。だから逐一連絡を取って
不明な点を提出先に確認して…という面倒くさいコト全部をうちの部署がやってるの。
ま、その面倒くさい調査回答・登録関係を、部下Yに押しつけてるわけですが(笑)。
今頃Yちゃんも同じような苦労しているのかしら…。アクロバットリーダーはver.6以上
じゃないと働いてくれないよー。マニュアルに書いておくべき動作確認さえしてない
からね、某省庁調査。それで強制的に電子化回答させるんだから極悪非道だよねー。
と、一日傍観者してました。ハイ。