エクセルは嫌い

だって、頭固いんだもん。設定すればいいらしいってことは分かるけど、それをどう
したらどうなってくれるのかが分からないんだよね。普段使う機会もさほどないし、
避けて通って今に至っているのがいけないのかもしれないけど! でも嫌いなものは
嫌いなんだもん。
というわけで。今日の行事は担当部署待機で、アンケート結果の統計作業をするのが
常だったのですが、今日は今までとは違ってアンケート内容を全部入力させられたの
ですよ。氏名から住所電話番号出身校と志望に訪問理由。郵便番号入力欄は全角の
まま入力しても自動で半角にににしてくれるのに番地と電話の入力欄は全角で確定
すると全角のままだし番地のところに至っては勝手に日付変換しやがるのですよ。
半角入力切換キーって左小指の打ちにくい場所にあるし、しかも使ってるのはノート
パソコンでファンクションキーとの境がないからF8変換もスムーズにはいかないし、
勝手に変換したりしなかったりにイライラして奇声を発すること数知れず。こんな
イライラして入力作業するなんてストレス溜めろと言われてるようなもんだやって
られるかと、ええ、他人のパソコンのキーボード設定をいじって、親指で全角/半角
を変更できるようにしてしまいました(笑)。はースッキリ(それでもまだ求める機能
とは少し違っているのだがそれくらいは妥協…)。だいたいねぇ、こんなに数字を
入力させるのならテンキーくらい用意しておけっつーの!数字キーは遠いんだよ!
効率悪いんだよ横1列から探しての数字打ちは両手使うから!
で。結局作業は行事中に終わって集計も間に合ったんだけど、今後の課題としてコレ
とアレとを初期設定したファイルに単純に入力させてくれと担当者に改善点を指示して
終わりました。はー疲れた。こーいう作業は嫌いじゃないんだけど(むしろ好き)、
入れ物の体裁は整えておいて欲しい…。