仕事になりません…

動かない状況になってみて初めて分かる、システムへの依存度…。接客業務は
オフライン機能があるから何とかなってるんだけど、数字認識されているだけ
なので、それに関連した検索が一切できない。ええとつまり、利用証がないと
「ごめんなさい」するしかないってことです。持っているかどうかはネット上で
調べられるけど、それが現在使える状態なのかは実地確認するしかない。ひょー。
そんな時に限って、利用者がいるんですよ。こーんなお盆明けの週に。しかも
朝から。夏期休業期間終了間際ならともかく、休みが終わるまでにはまだ1ヶ月
あるんだからさぁ、今週くらい家でのんびりしてよーぜ(笑)。
し・か・も。
5時終業で、バスが5時15分発で、戸締りをした部署の鍵は敷地出入口にいる
守衛さんに返しに行かねばならないというのに、4時半過ぎから利用しにくる人
もいる…。15分発の次は6時の終バスなんです…。せめてもうちょっと早く
来てくれないものか…。時計とにらめっこしつつ5時できっちり追い出したけど、
どうなることかと思ったよ…。職場周辺の帰宅?チャイムが5時に鳴ることに
今日ほど感謝した日はないかもしれない(笑)。