気分は同窓会

朝から午後まで湾岸某所にいました。帰る頃に大雨と雷とに困らされました。
やっとで乗った電車の中で、山手線が止まっているという情報を聞きました。
雷で止まるんだ…とビックリしました。他の線は動いてたからね〜。おかげで
待ち合わせ前に帰宅するつもりがままならず、荷物を抱えて待ち合わせ場所に
向かうことに。出直してちょうどの時間だったんだけどなぁ。
YちゃんMちゃんにMを加えて晩ごはん。年に1回会っていると思うんだが、
懐かしの地散策後だから気分はぷち同窓会。自然食バイキング?のお店へ。
好きな物を好きなように取れるシステムだと、好きな食べ物が如実に出る
ので笑える。私の好きな物は友人たちとはあまりかぶらないのだな。というか、
友人たちの好きな物を私は嫌いではないけど好きでもないから積極的には
取らないんだよな。一緒に食事をするたびに思うのだが、Mとはこんなに
食べ物の好みが違うのによく3年も同じ食卓を囲んでいたものだと思う。
相手の嫌いな物を食卓に乗せた記憶があまりないからお互い避けてたんだと
思うけど、自分の大好物が相手の嫌いな物だったから、“自分だけおかず”
を作っていたのかもしれない。少なくとも蕗の煮物はそうだ。アレは私しか
食べなかった(笑)。

……歳月って、流れていないようでも流れてるんだなぁ…。(しみじみ)