懐かしの地へ

YちゃんMちゃんと先日開通した某私鉄に乗って「陸の孤島」と呼ばれる某所へ
行ってきました。ま、アレです、同窓会を現地でやろうってノリですね。居住地の
関係で一番最近に彼の地を訪れている私ではありますがそれでも6?7?年
ぶりの訪問で、部下Yとの会話に深いじぇねれーしょんぎゃっぷがあるのと同じ
ように、彼の地も様変わりしておりました。終着駅の終点なんて駐車場しかない
場所だったのにショッピングモールができていて方向感覚が狂う狂う!(苦笑)
在住当時に目印にしていたものがちっとも目印にならない…。恐々としながら
歩き慣れたペデストリアンデッキ(通称・ペデ)を行けば、そこは“真新しさ”とは
無縁な様子で「変わってないなー」とホッとする。一度も入ったことがないから
入ってみたいとリクエストした球状天井の施設は科博をうんとちゃちくしたもので、
そっかーこんなのだったのかーと入場料300円分遊んで出る。お昼は懐かしの
イタ飯屋へ。ボールスープ・サラダ・飲物付きのランチセットは種類が増えていて
嬉しいような悲しいような。単品じゃなきゃ食べきれないんだってば…。サラダに
セロリが入ってなかったのが淋しい。食後は腹ごなしがてら出身大学構内を散策し、
心霊スポットのマンション壁を見て(綺麗に消えていた…)、歩き疲れたので裏手の
○ニーズでお茶。そしてまたしても腹ごなしがてら街中をぶらぶらしてカラオケ。
場所は変われど…の典型です(笑)。私は翌日が早いのでこれで撤収。せっかく
だから往復切符を買って乗った電車だったけど、ルートをよ〜く考えたら始発駅
まで戻らなくてもその手前で降りた方が安いし早かった。捨て額が100円未満
だったら途中下車したんだけど、100円以上だったから券面通りに始発駅で
乗り換えて帰宅した。乗り換え時間を含めてロスタイム20分くらいかなー。
それくらい100円で買えよ、と帰りの道々思った(笑)。私にしてはかなり歩いた
ので疲れました(金具があたる足の裏の外側部分にちっちゃな水ぶくれができて
たよ…)。予想してたんだからサンダルで行くなよ自分…。
疲れたから、っていうのもあるけど、今度は車借りてちょっと遠出したいかなー。