その時間に来ますか!

明日からお盆休みです。ということは今日が仕事納めです。できれば机の上を
綺麗にして帰りたいから、今の押せ押せの仕事を何とか片付けてしまいたい
わけですな(まぁ、そのまま引き出しにしまっちゃうという手もあるけど)。
昨日一段落ついたので、今日は先月分の伝票をまとめるぞ!と思ってました。
仮伝票を数えて手計算してパソコンで検算してという流れなんですが、やっと
仮伝票の計算が終わったぜ!あとは検算だから何とか終わって帰れそうだなと
思っていた終業時間1時間半前、ダンボール3箱の新たな納品が届きました。
これからの1時間半で「仕事が片付いている」状態にするためには、
 1.このまま伝票の計算を続ける
 2.ダンボールを空けて作業台に移せるまでの処理をする
のどちらかにするしかなく、悩んで、営業さんが月末にしか来ないなら伝票の
まとめは後回しでいいにしようという結論に至りました。でもね、1よりも2の方
がタイムアップの可能性が高くてしかもやりかけになっちゃうと机の上が乱雑
に見えるんだよね…。
ええええ、休み前のだる〜んな気持ちに鞭打って、頑張って全部片付けたさぁ!
これで心置きなく休めます。