朝からムカつく…

朝、携帯電話の電源を入れたら、留守電が入っていた。
「今日はこの天気なのでお休みさせていただけませんでしょうか」
この天気(=台風)だからっていう理由で休みたいのはお互いさまじゃー!
そんな理由で休めるなら交通事情が一番悪い私こそ休んでいいじゃないかっ。
当初の予定では私は有休を取っているので、パートさんに休まれると部下Yの
一人出勤になってしまうのですね。これが例えば前日に連絡があったのなら
何とでも対処できるんですが、当日朝に言われるとね、一人出勤だと学食で
お昼を食べるわけにはいかなくなるからお弁当を持っていかなくちゃとか、
一人であることの不都合が色々生じるわけですよ。それでも部下Yは交通費
を支給されない職場最寄り駅の住人だからまだいい。これが私だったら連絡を
もらった時点で既に電車に乗っているからホントどうしようもないもん。昼ドラ
の予約とか予約とか予約とか(笑)。
で。夏休みの予定表を立てている時に、一人出勤にならないようにやりくりを
当然してますわな。で、どーしても一人出勤になっちゃう時は、皺寄せのくる人
に許可をもらってるわけですよ。というやりとりをつい先日やったはずなのに、
私が有休を取っている日の当日も当日に「天気が悪いから」なんていう馬鹿げた
理由で休みたいと言われて、「いいですよ」と簡単に言ってあげられるほど私は
人間できてませんから。ええ、お返事はイヤミをたっぷり入れました。
「今日は休みの予定を変更して出勤してますから、来なくていいです」
そのあと職場にかけさせた電話で、この天気なので子どもの送迎をしなくちゃ
いけなくなってしまってと言ってたんですが、だったら最初からそう言えって。
主婦さんなんだから家庭の事情は考慮するし、実際してるんだからさぁ!
そんな次第で、朝から無駄にむかっ腹を立ててしまった。むかつくあまり電車で
寝れなかったから午後は睡魔との闘いだったし、今日はほんっとに疲れました。