クールビズ

今更ですが、うちの職場でも7月1日から実施しております。女子は制服着用義務の
解除と「襟付きシャツを着用」「ジーンズ不可」という条件が出ております。夏服の
ベストはポケットが深いから何かと便利なんだけどね…。まぁでも暑いのは事実だ。
襟付きシャツ必須かぁ中にTシャツでベストってのが楽なんだけど。ベストを脱ぐと
なるとペンを入れる胸ポケットが欲しいよな、そうするとシャツの種類って結構
限られてくるんじゃ…と思いつつワードローブを漁ってみたら。
私ってば襟付き“シャツ”って結構持ってるんじゃないの?!
そうでした。弟たちが「着なくなったから」と実家に送りつけたシャツをもらって
帰ったのがいくつも(いくつ「か」ではないあたりが何とも)あるのですよ。
細身の弟たちは基本サイズMで(パパはL)、袖が若干長いくらいで肩幅も胸回りも
だいたいジャストサイズなんだよね。メンズの柄って私的にアタリなのが多いから
「もらってく」ってことになってしまうわけで。そうやってもらってきたおさがりの数々が、
メンズだから当然かもしれないんだけど胸ポケットが必ずあって、着丈もほどよく
長くて、ウエストを出して着るには実にもってこいなシャツだということに今更ながら
気づいた次第。それが何でクールビズが始まって3週間も経った日記に書かれて
いるかと言うと、着替えがなくなってアイロンをかけざるを得なくたから(笑)。
ためにためましたよ。ためていた長袖ブラウスとあわせて2時間かかりました。ふぅ。