停電!

関東地方の集中豪雨地域にいました。てゆーか。私の職場は雷雲の通り道で、
夕立は必ず降る、夏の雷はいつも鳴る、な土地柄なのでゴザイマス。
いやー、久しぶりに来ましたね!(笑) 停電ですよ停電!!
パソコンを使っていたのでピープ音が鳴った時は「コンセント蹴ったのか?!」と
思いましたが、明るいのはパソコンのモニタだけで周りが暗いことに気づいてやっと
「もしかして停電?」と思った次第。業務用パソコンは無停電装置が付いているので
停電してもいきなり落ちたりはしないのですよ。なので今のうちにと部下Yと電源を
切っているうちに雨が降り始め、あっという間に豪雨になってました。
普段は閉めたままのカーテンを開けて「稲光見えないかなー」なぁんてはしゃいで
いたのは私らだけで、きゃー!とも何とも聞こえてこないから無人かと思ってたら
学生さんが数人いてびっくり、みたいな。いるならいるらしい反応しろよ!(笑)
停電は復旧しては落ち、を繰り返して完全に復旧したのは6時過ぎだったかな。
終業時間には雨も上がって万々歳、と思ってたのにそう甘くはなかった。
バスが遅れました。
電車は止まってなかったけど、入線が遅れて発車後も渋滞で遅れて、久しぶりに
駅まで30分かかったからねー。2本あとの特急だったもんな乗れたの。疲れたぁ。
自宅界隈は停電はしなかったようでビデオデッキもコンポもちゃんと動いてました。
雨が降ったのかは分かりません。空は暗くなってきたって言ってたけど(うちの
近所に住んでいる先生が自宅に電話して確認した情報を回してくれました)、駅に
着いた時は全然降ってなかったし路面も濡れた感じはしてなかったし。
帰宅は遅くなったけど、雷騒動はちょっと楽しかった(笑)。