ぎゃー!! な話…だよね世間一般的に。

パートさんの勤務時間が終わり、部下Yと二人になってからのこと。
突然部下Yが言いました。
「和泉さんの家にはタオルは何種類ありますか?」
何種類ってハンドタオルとかフェイスタオルとかバスタオルとかそーいう意味か?
と思って聞き返したら、違いました。
「食器拭きとか手拭きとか雑巾とか。別々ですか?」
別物に決まってるじゃん!
「でも、洗ったら一緒じゃないですか」
洗っても一緒じゃないよ!
元は同じ物でも用途が違ってたら洗っても一緒じゃないよ!洗い方だって違うよ!
普通のご家庭はそうだと思うんだけど。私が特別なんじゃないと思うけど。
「今朝、嫁が熱出してて水枕をタオルでまいて出てきたんですけど、それが雑巾
だったからって『何の罰ゲームよ』って怒りのメールがきたんですよ。それって
どう思います?」
そりゃ怒るだろ普通!
少なくとも綺麗にしたものを拭く物と、汚い物を拭く物は、絶対に違う!
かくして延々と説明することに。
台所まわりには大抵、食器拭きと台拭きと手拭きがあるよ。
洗面所まわりだと顔用と手用があったりするよ。
トイレ用手拭きタオルと洗面所まわり用タオルが別物扱いってこともあるよ。
雑巾は雑巾以外には使わないよ。
普通のご家庭の拭き物分類ってこんな感じだと思うんですが、どうですか?

いや〜な予感がして確認したら、職場の給湯室の食器拭きで手を拭き、台拭きで
イカップを拭いていたとのこと(マイカップ以外は拭いてない…と思いたい)。
確かに給湯室のタオル類はどっちも掛けてあるけど、高いところにあるものは
食器拭きで、低いところにあるものは台拭きだって、余所の台所に入った時でも
何となくは判断しますよね?手拭きタオルが肘より高い位置にあったら濡れた手を
拭こうとすると雫が伝っちゃうから、手を挙げなくていい場所に掛けますよね??
少なくとも、目の高さにあるタオルでは手を拭かない…拭く前に他にないか探す…。
という思考回路は、世間一般的じゃないんだろうか。特殊ですか??
実家暮らしが長くてコレ、ならまだ分かるけど、もう10年近く一人暮らしをしてて
これじゃあ奥さんも大変だよなー。頑張れよー。