お気に入りって、ナニ?

先月末に退院したばかりの先生の誘われて飲みに行きました。まだ「お酒を飲んで
いいか」とは医者に聞いていないそうで(さすがに聞きかねているらしい)、禁酒中
だけどでも美味しいものは食べたい。ということで帰りのバスが一緒になったこと
だしと急遽居酒屋行きが決定。飲まない人相手だと飲めないことが気にならなくて
いい、んだそうで。私は別にわざわざ飲むほど好きじゃないんですが1杯くらいなら
いいよねと勧められて私だけサワー(いやそもそも1杯しか飲めません先生…)。
私だって烏龍茶でいいんだけどなぁまぁでもここのすだちサワーは好きだからいっか。
と思いつつ一人飲む。ほろ酔いで帰る。電車では当然爆睡。ごちそうさまでした。

帰ってちょこっとゲーム。10月の緑の人イベントが何度やっても発生しない。
「お気に入りイベント」って何ぞや?説明書きには誰のを見ても恋愛イベント必須
とは書いてないんだけど。でもこれだけ何度も条件を満たしてやっても発生しない
ということはやっぱり恋愛フラグが立ってないとダメなのかなー。ダメならダメで
構わないんだけどだったらそう書いておいて欲しいよな攻略本。とりあえず一応の
ためにセーブデータを二つに分けて、一つはそのまま日にちを進める。セーブデータ
が3つしか作れないっていうのも恋愛シミュレーションとしては不親切だよね。これ
でシステムデータができなくてプレイすることでしかスチルは見られませんっていう
シロモノだったら、今回のこれは自分の好きなタイプの絵じゃないからどうでもいい
けど、イラストが好きで買ってプレイしてる人には煩わしいんじゃないかなぁ。好きな
相手の絵を見たい時に見たいから落とすし集めるんじゃないの?って思うんですが。
…なぁんて、発売されて10年以上経ってるソフトに文句言っても仕方ないけどね。
でももしアンジェリークがそーいうシステムだったら、私絶対暴動起こしてる…(笑)。
(ゼフェルはプレイ前にFちゃんが買っていたスクリーンセーバーではまったのよね。
実際にプレイしたらめちゃめちゃ好みで瞬殺。以来不動の1位っす・笑)