寝耳に水

『アルバレアの乙女』。各種パラメータも上げたし、聖騎士とも他の候補とも愛を
持って付き合ってるし、あとは聖乙女になるだけね!と日程消化に入っていたら、
ある朝候補の一人が部屋に来て、もう一人の候補が聖乙女に選ばれたと言った。
……今、何とおっしゃいましたか?
私に何が足りなかったんだぁ?!すっげー悔しいんですけど。
攻略本をじっくり読み返す。
聖騎士&候補との愛情度が70%以上、クリア。
聖騎士との信頼度が100を超え且つ個人差100未満、数値は見えないけど満遍
なく学習して個人授業も受けていれば問題なくクリアできているはず。
実戦訓練に全騎士と参加している。………これかよ!
5月の実戦が終わった時点で「あれ?私、嵐雷団の少年との訓練やってねーな」とは
思った。思ったけど、攻略本で実戦訓練の傾向と対策のページを見てたら9コマある
から、てっきり9戦するとばかり思ってたんだよ。そしたら何、よーく見たらコマのうち
2コマは「手間取った時の追撃戦」であって必ず発生する戦闘じゃないらしい。改めて
回数を数えてみる。実戦訓練は5月から翌年5月までの奇数月に発生するから、都合
7回しかないじゃん!しかも最終回の実戦は指名不可でその時点で愛情度の高い人
と出かけることになる、だと?!そんなこと知らねーよ!…道理で3月の選択肢には
5人の名前があったわけだ。個別教授攻撃魔法3つ持ってる時点でもうアウトじゃん!
常に上書きセーブしてるからもう戻りようがないんですけど!
しかも何、ライバルが聖乙女になるとシステムセーブもできないんだ!!
バッドエンドはクリアじゃないんだ!!強制収集スチルは集め直し?!
……信じらんねー。
もう一度最初からやれば、確実に聖乙女にはなれるけど、さ。
気力が萎えました…。もう一回付き合うほどのツボもないもんな。やめやめ。
(だいたい、どこでも調べも見ることもできない「信頼度」が恋愛イベント発生条件として
多用されているっていうのはどうかと思うのよねこのゲーム。こんな不親切極まりない
システム性でフルコンプできる人ってすごいと思う…。)
(げほー終わったらやってみる?(笑)>Mちゃん)