2時間のショートカット

21時帰宅で翌日は6時起きということは、のんびりしてると就寝時間になって
しまうわけですよ。眠くなった時に寝るのが一番なんだけど、体の方は思惑通り
には眠くなってくれないんだよね。で、最近やっと学習しました。そーいう時は、
帰りの電車の中では寝ない!そしたら嫌でも11時頃に眠くなるから(笑)。
ということで、電車の中でポケモンをしながら帰ってきました。今日は舟を漕ぐ
こともなく駅に到着。11時出勤の朝は電車を途中で乗り換えるから、そこまで
は意地でも起きてなきゃってことでやってるんだけど、朝だから結構眠くなるん
だよねこれがね。で、負けて寝ちゃって終点(乗換可能駅から1駅。別路線)
まで行っちゃったことも実はある。帰りで追い抜き特急に乗り換える時に眠く
なった時は諦めてそのまま各停電車でのんびり帰ることにしてる。勿論後続の
特急に乗り換えるつもりでいたのに乗換駅を寝過ごしたこともあります(笑)。
電車ってどうしてああも眠気を誘うのであろうか…。

最寄り駅と乗換駅で改装工事が始まっていて、駅のコンビニや駅のパン屋が
軒並み店じまいをしてるんですよ。お昼ごはんどこで買おう…。セブンイレブン
もローソンもサンドイッチのラインナップがいまいち私の好みじゃないのよね…
(しかも駅コンビニより20円以上高い)。あとは職場最寄り駅のコンビニを使う
かなんだけど、これがバス乗り場とは反対側だから使い勝手が悪くて(反対側
だけだってならまだしも、ロータリーの向こう側というのが救われない)、この先の
お昼はどこでどう確保したものかと真剣に思案中。11時出勤の時はバスに乗る
まで無駄に時間があるので(苦笑)、駅に行く途中のオリジン弁当に寄ってみる
とか途中下車して改札前のパン屋に行ってみるとかもしやすいんだけど、10時
出勤はなー。途中下車すると次の電車の繋ぎが悪いんだよなー。買うのに手間
取ると駅で待つしかないのよ。この生活って多分今年度末まで続くんだよね工事
の看板を見る限りでは。…2つ隣の駅で同時に改装するのやめてほしいよな…。