京都散策・ひたすら南禅寺

夜バス入り夜バス帰りの車内泊2日関西遠征(既に“旅行”じゃねぇ…)。大阪の
集合時間はギリギリでも京都の集合時間には楽勝ということで遠征目的はNARUTO
大阪公演なのに到着地も出発地も何故か京都(笑)。朝は珍しくラーメンではなく、
プロントの開店を待って朝ごパン。というか。のんびり動かないと拝観時間まで待つ
からね…。しかも更に時間つぶしのために七条京阪まで歩いて三条に出て、そこから
また歩いたからね南禅寺まで。それでもまだ拝観時間には若干早く。街中で動いて
いるのは修学旅行生だけだよ、日光サンサン朝からこんなに暑くて日中どうなるんだ
昨日はあんなに雨だったのにそうじゃなきゃ晴雨兼用傘持ってきてたんだよぅとか
ぶつくさ言いながら歩きましたよ。まぁ、こういう時じゃなきゃ歩かないしねー。
今日はひたすら南禅寺と決めてきているのでじっくり散策。普段は三門に上がるだけ
だからね。境内奥の水路橋とか、庭園とか。のんびり鑑賞しました。…でも、修学
旅行生の人波に流される気はさらさらないので、ほどよく鑑賞したところでやって来た
制服の一群×2団体にそろそろ潮時と判断。出足が早いからまだ午前中が2時間弱
残ってますがな、ということで哲学の道を北上して銀閣寺道前まで。観光ルート逆行
ですから。まぁ、「何人たりとも俺の前は歩かせん!」の足取りの私ですから、逆行
の方が楽ですけどもね視界に入るからお互い避けられるし(笑)。そして銀閣寺道前
で予定通り人力車の客引きを捕まえ、ただ三条近辺まで楽して戻りたいだけなんだ
けどなーとぐずる私たちに、観光コースの折り合いのつくところで商談を成立させて
乗車。駄菓子菓子オールシーズンステッカーと交換の特製Tシャツを2枚持ってる客が
体験済みのコースで大人しく観光案内されてるはずもなく、予想通り人力車マニアな話
に終始した45分間になった。楽しかった☆ 車夫さんは冷や汗かいてたけどね(笑)。
8年くらい前に乗った時のバイトの車夫さんの消息が聞けたのは驚きだったなー。
で。三条から昼食摂取のために先斗町通りを抜けて四条に出て、四条京阪から大阪は
京橋まで移動。タイミング良く特急に乗れたから予定より早く大阪入りしてしまった。
でももういい加減歩くのも疲れたので早々に店に入って開演時間待ち。そろそろ心地
良い眠気が…。