ペイントで戦う

先日からHPを充実させようと部下Yとやっきになっているのですが(予算施行直後
なのでお互いこれといった仕事がない)、文章を部下Yが戦っているので(HP作成
ソフトを私が使えないから・苦笑)私はじゃあ館内図の体裁を整えようと暇つぶしも
兼ねて(……)やり始めました。職場のパソコンはWin98なんですが、おつむが
イッパイイッパイなのでこれ以上ソフトを入れることができません。あるものをある
ように使うのが常でゴザイマス。ということで、図面をいじるにはペイントしかないん
ですね。スキャナで原寸大に読み込んでくれればよかったのに拡大でしかも斜めの
画像でね、それをこう伸縮と傾きってのである程度まで整えて、見事に真っ直ぐな線
のない図面をひたすら真っ直ぐにし、やたらと柱のあるフロアの凸凹と家具との配置
をいちいち確認して(そこまでこだわらないと家具が全部並ばない)体裁を整えて、
という作業をひたすらペイントのみでやってますから。世の中にはこんな苦労をしない
でも何とでもしてくれるソフトがあるだろうにねぇ。地道な作業をやっとりますよ。
まぁでもこうやって一度作っておけば、今後変更をした時とかにすぐ何とでもできる
わけだからヨシとします。はい。後は説明文字を載せるだけ。頑張るぞー!

パートさんのお嬢さんから『ポケモンとろーぜ』のシール缶をもらった。とろーぜは
SD化したポケモンの顔だけ(まれに全身の子もいる)ってシロモノなんだけど、頭部
だけしかもSD仕様なのに全部の名前が分かる…。我ながら自分の記憶データベース
が怖いっす。(^_^;) 容量は無限大じゃないだろうからどっかのデータが引き出しの奥に
しまわれていってるんだろうけど。覗けるものなら覗いてみたいものだわ〜。