髪を切りました

美容院の会員証を見たら前回は4/29だった。約1年前って女としてどうよ自分(苦笑)。
1年切らないでいると半端じゃないよね切った髪が。いや1年経ってなくても切った髪の
量はいつも半端じゃないんだが。「梳き甲斐があります」って笑って言ってくれる担当の
お兄ちゃんはいい人だ。うん。多くても一年に二度しか行かない受け持ち客のことを
よく覚えてるよなー。感心しちゃうね。
ここの美容院ってロング料金取らないんですよ。例えばこれが「量が多いから特別料金」
って言われたら仕方ないなぁって思うけど、長いから余計に請求しますっていうのって
納得いかないんだよね。だってさ、ボブの人がショートにするのとロングの人が毛先を
揃えるのって明らかに前者の方が切る髪の量は多いじゃない?それなのに料金は後者
が加算されるんだよ?シャンプー代を余計に請求されるのなら分かるけど、そうじゃない
じゃん。そこがね〜、ロング料金って納得できないんだよね。みんな疑問に思わないの?
ちなみに、同様の理不尽なモノに「住宅ローン減税」があります。床面積が広くない家は
対象外ってアレね。30平方センチメートルに泣かされた身としては世の中の不条理を
切々と感じましたよ。支払い残年10年切ったからもういいけどさ…。

あ。昨日はエイプリルフールだったのに嘘つかなかった。何か損した気分(笑)。