殺意の芽生える瞬間

月末です。ということで3月で退職する人の挨拶があります。互助会からの花束
と退職金の贈呈があります。
退社時刻に「あがります」と事務局に顔を出したら、私の顔を見た課長が徐に
「あ!連絡忘れてた!」と表情も明るく突然言い出しました。「何が?」と首を
かしげていたら、同じ課の女の子が「○○さんの挨拶があったんです」と解説
してくれました。あー…、そっか、今日で最後だっけ。と挨拶があることは理解
したんですがね、よりによって「忘れてた」って、どうですかね直属上司様?
事務局で起こっていることは、連絡をいただかないと離れ部署の私たちには知り
ようがないんですがね??人事関係だから挨拶の時間の設定も呼び出しもうちの
課が担当だったと私は記憶しておりますが? それを“笑って”「(連絡するの)
忘れてた」って、どーよ。笑って誤魔化せるようなことか?!あぁ?!
………どうしてこう、積極的に“嫌い”と思えってコトばっかするかなこの人…。