新訳機動戦士Zガンダム3

水曜レディースデーなので見に行ってきました。
テレビ版では急展開でついていけなかったラストの三竦みもこうやってズーム
アップされると理解できるのねん。さすがラストだけあって挿入されてる部分
が多くて結構新鮮。ラストが変わったというのは前々から聞いて知ってはいた
けど、全然違う話に仕上がってました。どっちが好きというのは別にないけど、
前向きに終わるなんて富野サンも年くって丸くなったんだねぇと思った(笑)。
ただね、キネマ旬報でインタビュー読まなきゃよかったなぁ、ってのはある。
裏話は見てからじゃないと! エマさん…あなたの死に方はこないだのアンコと
変わんないわよぅ。せっかく相打ち死亡から勝利に昇格したのに、コクピット
から出てて爆風で飛んできた破片に当たってオダブツだなんて。無駄死にっす。
殺さないとラストに続かないのは分かるんだけどさー。ハッチが壊れたわけでも
なく宇宙空間にバーニア背負って出てくるって、パイロットとしてどーよ。
という不満は多少ありますが、エピローグとして地上にいるアムロとかミライとか、
セイラさんとカイのツーショットとか(!!)があったのは大変良しです。
さすがに3作目ともなるとね、挿し込み映像のギャップにも慣れちゃったからね。

と、日記を書いている間に、夜中のZZを見損ねました。昨日から抜けてるなー。

少しは、恩返しができたかな』。映画を観ていたので頭20分見てません。
そのうちちゃんと巻き戻しして見よう。そこにも勝地くんいるみたいだからさー(笑)。