人間、性格なんてそう簡単に変わらないものさ

南極物語』を20年ぶりくらいに見ました。テレビで何度かやっているはず
なんだけど、今までちゃんと腰を落ち着けて見てはいないんだよね。制作年
を見て初見から実に20数年が経っていることを知ったわけですが。
南極物語』の印象に残っているシーンが「主人公っぽい男性が、鬱々とした
風情で祇園祭を見ている」だと言うと、たいてい「そんな場面あったっけ?」と
言われるのね。で、久しぶりに見てですよ、何でこのシーンがそんなに印象に
残るんだろう我ながらヘンな感性だなぁと思う半面、「私これを見て祇園祭
見てみたいって思うようになったんだ」ということまで思い出してしまいました。
20数年前ったら小学生ですよ。小学生の頃から私ってこんなマニアックな見方
をしてたのね…(苦笑)。
ちなみに。犬たちで記憶に残っているのは、「鎖を切って逃げた犬で、その鎖
が何かに引っかかったせいで死んじゃった子(=アンコ)」だったりします。
これも結構マニアック…よね…(苦笑)。