実態調査

総数1234人に対して320部配布し、226人の回答を得た回収率77%の
実態調査の結果の信憑性というのはどれくらいあるんだろうか。
要望・ご意見をまとめた一覧を配られQ&Aを提出するように言われたのだが、
提出するのは別に構わないのだがそもそも総数の過半数にも満たない配布
情況で何の実態を調べるんだ?と思うんだが如何なものだろう。
そもそも人間というものは「満足・まぁまぁ・別にいーんじゃない?」等文句のない
場合より「不満・何とかしろ」等クレームの方が発言率は高いもので。それを
全体意見と解釈して対応策を講じるっていうのがねー、いただけないよねー。
そりゃあ確かにサービス業ですがね、ご意見数9件とかって1%未満だよね??
その程度の少数意見の要望を叶えるために夜7時まで営業してるわけですよ。
電気を煌々とと点けて、エアコンもフル稼動して。来るか来ないか分からない
一人二人のために。すっかり人気のなくなった敷地に7時までいるわけですな。
素晴らしきサービス精神だよね!
……当初思っていたよりも生活は何とかなってはいますが、納得はしてないよー。