凡ミス

B99まであるダンジョンにレアポケモンを仲間にすべく出かけていって、途中で
未加入のポケちゃんをゲットして定員オーバーになると仕方ないから戻ってくる、
というのを何度か繰り返しているのですが、あなぬけのたま(=リレミト@DQ)で
戻って来た時は自分がセーブしないかぎりセーブしないんですよ。で、いっぱいに
なった道具を預けたりしてるうちにセーブをしてなかったことをすっかり忘れていて
別のダンジョンに冒険に行って、入る時に強制一時セーブをされていればよかった
んだけどそーいう特殊ダンジョンでもなく、仲間にした・していないを確認しないまま
入っちゃったな〜このダンジョン一時セーブじゃないし冒険に出る前には必ずセーブ
してるはずだから電源切って戻っても大丈夫だよね、と電源を切って電源を入れたら、
「ぎんのかいこうB57・セーブデータがこわれています」とメッセージが。…うそぉん。
レベルの高いベトベターと初出のテッポウウオホエルコをゲットしたから戻ってきた
のに基地に戻ってすぐにセーブしてなかったのか一時中断後のデータだったのに!!
ぐがーん…。あまりにも凡ミス過ぎて泣くに泣けない。しかも、全滅した時よりツライ
のは、“持ち物および所持金”が“必ず”“全部なくなっている”こと。海ダンジョンに行く
ための「秘伝マシン・ダイビング」取りに行き直し。ポケちゃんを仲間にするための
重要グッズ「ともだちリボン」取りに行き直し。これが両方ともカギ付きの小部屋に
ある1個だけグッズだから、まずカギを2個手に入れないと取りにも行けない。幸い
別なダンジョンに行った時にカギをたくさん持ち帰ってたからカギを探すという手間
だけは省けたんだけど、ええええ、行きましたとも。ダイビングはあやうく「カギは
開けたけど水越えできずにリトライ」になりかけたけど、レベル上げにってドジョッチ
を連れてたから無事ゲット。レベルが心細いリーダーでの冒険はハラハラドキドキです。
たまにはこんな緊張感もいいかもしれんなぁ。と、開き直った今日の出来事でした。