二兎を追う者一兎をも得ず

青限定ポケモンコイキングを仲間にすべく“たきつぼのいけ”へ行きました。出現
頻度の低いこのポケモンを捕まえるために、フロア中を徘徊し続けました。いい加減
飽きてきた時にやっと出ましたよコイキング! いそいそとともだちリボンを装備して
いざ撲殺!(笑) 殺しても立っていた瞬間の喜びと言ったらもう! あとは無事救助基地
まで連れ帰るだけ! でも20〜30階に出現するヒンバスも欲しいな…どうしようかなぁ
まだ食料結構残ってるしなぁ。ここはもう一匹狙うか。上にいく間にレベルも上がって
一石二鳥、よしじゃあ先へ行こう!と歩き出し、階段のある部屋を目指して通路を進み、
途中の部屋で敵に遭遇。えーと、1マス余裕があるから空振りをして敵を一歩歩かせて
攻撃範囲に入らせてから倒そう。と思って空振りをしたら、あろうことかコイキング
一歩進みやがりまして。一歩進むのを待てばこっちの攻撃範囲内に入るということは
つまり一歩進むと敵の攻撃範囲内なわけですよ。青ざめている間にコイキング、瞬殺。
あんなに苦労して捕まえたのに…。命令「いっしょにいこう」でどーして主人公より前に
出るかなコイツ。意味なくわざを使っていつの間にか隊から遅れてるヤツにも困らせ
られたけど、勝手に前に出てくヤツはもっと困り者だわ。あなぬけのたまを惜しまず
さっさと帰ってしまえばよかったと思っても後の祭り。
打ちひしがれたので当分コイキング探しはしません。そうね、主人公がレベル100に
なったらもう一度チャレンジしようかな…(苦笑)。