葉加瀬太郎コンサート

NHKホールに行くなら原宿から歩いた方が人が少なくて楽だよね、と原宿で電車を
降りたのでついでにショップに行きました。…いつ以来だろう来たの(苦笑)。平日って
人が少なくていいねぇ。

NHKホール。実は初めて入りました。初めてなので「NHKのところにあるんだよね?」
って調べちゃいました(笑)。そうか、普段意識せず横を通ってるけどこの建物がNHK
ホールだったんだ。学習。
コンサート。2部構成で休憩あり、には驚いた。どこの芝居だよ!(笑)何時間やるつもり
だよ!(笑) 1部は、今回の鑑賞目的である柏木さん・榊原さんを従えてタキシードを
着てのクラシック。4楽章全30分の曲を通しで演奏して、休憩のランプが点いた時に
開演ベルから1時間弱が経過してたら演奏前の挨拶時間を引いても全30分は嘘だろうよ
ピアノ三重奏曲イ短調。不協和音の楽章が特に好き。挨拶の時に「寝てもいいです」
って言ってたけど、後ろの席から聞こえる寝息が気になって気になって寝るどころじゃ
なかった(苦笑)。薄闇が心地よくて時々目は閉じてたけどね(笑)。
休憩時のトイレダッシュはさくっと。NHKホールトイレ少ないね…。
2部。テールピースにマイクを取り付けて演奏。直接採音した音ってデジタル音にしか
聞こえないから好きじゃないんだよね。だから葉加瀬太郎にはクライズラー時代以来手を
出さずにいたんだけど。この人のアレンジ好きじゃないしさ(苦笑)。案の定デジタル音に
慣れるまで数曲を費やしてしまった。なぁんかダメなんだよね…。まぁでも慣れてしまえば
音が大きくバランスも良く聴けるからこれもありって思えるんだけどね。てゆーか葉加瀬
太郎はどうでもいいんだよ鑑賞の主目的は柏木さんのチェロだから! で、10年ぶり?
くらいに生演奏を聴いた感想はと言うとですね、<font size=+3><b>
相変わらず自己主張しないチェロだね…。</b></font>