イヤナシゴトホドチョウコウソクカイケツ

今年から、来年度予算の概算を提出させられることになった。いつもは所属課で
勝手にやっていてくれたんだが。なのにもらった提出書式は私の部署のことを書く
には項目が全く合っておらず。これをどう使ってどう提出しろと言うんだ、と担当と
喧々囂々やり合って、項目を一から書き直して使うということで話をまとめた。
……人の作ったWord罫線図表って使いにくいんだよね…。何でここのセルだけ
文字が2段になってしまうんだフォントもサイズも同じなのに。何でこのセル動か
ないんだよっ! 等々、かなりキーっ!となってしまい、ストレスから八つ当たり
する前に開き直ることにした。ええ、Word罫線図の作り直し。自分で作った方が
「何でそこで勝手にそんなことになるー!」って四苦八苦するより早いし気が楽
なんだもん。かくして「何をどう申請しろって?!」とぶーたれて嫌々始めた予算
申請書の作成は1時間で終了したのだった(図を作り直してから10分。他人作成
の罫線図と戦ってる時間の方が長いってどーよ)。もらった書式と同じ項目何一つ
としてないんですけどね。型にはまらない支出内容しかないものを提出させる必要
があるのかどうか分かりませんけどね。出せって言うなら出しますよ出せばいいん
でしょ?けっ。……いつだってフォーマットが使えない組織なんだよね私のいる
部署ってね…。