「料理食べたいよぅ…」

今日は職場の忘年会でした。副幹事長という役職は、司会進行はしなくていいけれど
逆に下っ端として雑用をすることになるので、何の担当になるかで随分違います。
今日の私の担当は「カラオケ」。ええと、うちは誰も彼もが“歌いたがらない”ので
(歌うことが嫌いなわけではない。おじさん連中なんか歌うの好きなくせに謙遜して
なかなか歌わないんだ。で、そろそろ終わりなんだよねってころにどっと歌いたがる。
ほんっとに、いい迷惑)、「歌え〜歌うんだ〜〜」と呪い祟るように歌本を押しつけて
回る役目です。いつもなら本を託して選曲待ちでいいんですが、今日はどの会場でも
カラオケ使用ということで歌本が1冊しかなく、この状況で“選曲しないまま放置”
されてしまうと事が進まないんですね。仕方がないので選曲するまでじーっと待って
いるしかなく、そうすると自分の席で待機などとてもできず、必然的に料理を食べる
暇などなく。前菜と1皿目までは食べたけど、2皿目からはちょこちょことつまむ程度。
私が食べたくてチョイスした今日の和洋コースの私的メイン・山菜ごはんを、何とか
隙を作って食べようと思ったら椅子がなくなってる(涙)。私が長時間席を外している
間に話好きの新任課長がテーブルから移動させて座ってるんだもんなー。仕方がない
のでごはんと箸を持って空いている席に移動して食べましたが。今日はコース料理の
はずなのに何でこんなに食べる暇がないんだ。私もちゃんとごはん食べたい。デザート
だけはカラオケタイムが終わっていたので食べれましたが、なぁんか、なんかだよなぁ…。
どうしていっつもこんなにドタバタなんだろう。……疲れました。来年は幹事長拝命
なので、お手伝いさんを働かせて自分はタイムキーパーに専念し、食う物はしっかり
食ってやるーーーっ!!!