天中殺

朝。月に2回の連絡会。避難訓練をするのはいいが、ものすごくアバウトな避難
マニュアルに眩暈を覚える。タイムテーブルはあるくせに実施日の記述も避難
ルートの図解もない実施要綱ってどうよ。それで何をどう訓練しろと言うのだ。
私の役割は避難誘導で、部署内の避難勧告と状況確認は当然としても、建物内の
避難状況を確認してから避難場所に移動しろって…命いくつあっても足りないから。
杜撰にも程があるだろいくら訓練でもさ…。

昼。来月の有休届けを出してからお昼休みを取った。戻ってきたら課長から電話
があって、「どちらかが休みの日は1時間早く出てきた方がいいんじゃないか」
と言われたと部下Yが言った。一応私の方が役職が上なんだから、そーいう話は
まず私にすべきなんじゃないかと思うんだがどうだろう。しかもその1時間早出
の理由というのが「パートを2時間も一人にしておくのはどうか」ということらしい。
そんなふざけた理由のために何故超過勤務をせねばならんのだ。一人で働いて
もらえないなら雇ってる意味がないじゃないか。留守番にもならんと言い切ってる
ようなもんだと解釈するのは間違いでも被害妄想でもないと思うが如何。大変
ムカついたので「仕事が立て込んでいて残業するのは分かりますが、そんな理由
で超過勤務をする必要性が私には分かりません」とぶちまけたら、「図書館は
絶対に残業はしない、と」と言いやがるので「パートを一人にできないと言うなら
専任を雇用してください」と言い返し、「やれと言われたから仕方なくやってる7時
まで勤務のシフト方法に今更ケチつけてんじゃねーよ」と思いながら電話を切った。
どーしてこうもコノヒトは人の神経逆撫でしてくれるんだろう。ますます嫌い度が
上がっていくぜ。くそう。

夜。ムカつきが納まらないのでごはんを食べて帰宅する。メールが来た。「今日の
『FAME』に翔くんと大野が来てますよ」。………今日のチケットは自前申し込み
で取った分だけど、年度末海外旅行に向けて有休温存のために人に譲ったん
だよね……。譲るって言った時に嫌な予感はしたけどさー…何も的中しなくても
いいじゃん…。いかにも私らしいエピソードではあるのだが、あるのだがしかし
今日の私にはとどめの一発ですよ。踏んだり蹴ったりだよ(落涙)。しょぼん…。