地震

すごかったっすねー。私はちょうど帰路にある高架橋を渡っているところで、いきなり
波打った地面に、咄嗟に「電車で本読んでて酔ってるから足がもつれた?」と思って
ました(笑)。「いや揺れてるのは私の足の方じゃないから!」とセルフツッコミをして
周囲を見たら通行人がみんな「地震?」と周囲の反応を窺っていた(笑)。こりゃあ
結構大きいぞ家に帰ったらソッコーNHKつけなきゃちょうど9時のニュースの時間
だしね、とそこまで計算しつつ帰宅。さっそくテレビをつけたら各地の震度が発表に
なっていて、一番震度が大きかったのは「茨城県鉾田市」というアナウンサーの声を
聞いてビックリ。茨城に鉾田って地名2ヶ所あるの?いやそんな馬鹿な。てことは
両親宅のある鉾田町のこと…だよね?ええええーーーっ?!いつの間に市になって
たんだーーっ!!←驚きはココ(笑)。いやもちろん被害状況も気になりますが。でも
まだ新築だし震度5弱程度じゃあ平気でしょと思いつつ電話。そしたら両親はプチ旅行
帰りのママを迎えに行ってた車内で地震だったらしく、地震があったことをテレビを
見て初めて知ったそうだ(笑)。しかも「これで鉾田が市になったって全国的に流布
されたわね〜」なんて話していたらしい。おとーさんおかーさん…。(^^;) そんな余裕な
状況なので心おきなく「そーいうことはちゃんと教えてよー!」と文句をつけて電話を
切った。
ちなみに弟2号も今月から市町村合併で居住市名が変わった。ということを弟2号の
日記で知った。キミ達…(苦笑)。