疲れます

遅遅番11時出勤の何がツライって、帰宅が9時になることではなく、職場に行く
バスが常時激混みだってことなんだよね…。駅に着いた時には既に長蛇の列
だから。10時6分に駅に着いて、15分のバスを見送って25分ので座って行くの。
15分のバスに乗車拒否されるほど後ろには並んでないんだけど、これから働く
のにすし詰めのバスには乗りたくないもん。電車なら15分くらい我慢するけどさぁ、
バスはすんごく揺れるから(悪路+運転手のせい)、そのたびに踏ん張らなきゃ
だからさー。だったら待って座って行くよ、みたいな。待ち時間が無駄だなぁと
しみじみ思うけど。でもそのうち待つのもツライ季節がくるんだよね…。バス停の
ところって日陰だから寒いんだこれが。やんなっちゃうよなー。そんな苦労して
出勤してきて夜の7時までいるわけでしょ? この周辺には何もない、それこそ
しし座流星群を見に路駐の山ができるようなド僻地・陸の孤島に夜の7時過ぎまで
いなきゃだからね。侘びしいよなー…。