天保十二年のシェイクスピア / xxxHOLIC

水曜レディースデーで映画を観ることを前提に有休にしてじゃあとチケットを
取った『天保十二年のシェイクスピア』。ちょっぴり下品にエロな音楽劇でした。
背むし男が双子のヒロインを死○するシーンで「あ、確かに私これ観てるわ…」
と実感。つーかそんなシーンで実感するなよ私(苦笑)。前に観た時より確実に
シェイクスピア作品をクリアしてきているので、部分部分で元ネタが分かって
面白い。しかしまだ37作品には足りぬ。精進精進。私的ツボはあれだな、魔女
のせいでラブラブになっちゃった甥@藤原竜也と叔母(但し血の繋がりはナシ)
篠原涼子のロミジュリバルコニーシーン。わりと最近に日生劇場とかいう場所
鈴木杏ちゃんが同じように足をぶらぶらさせていたような(笑)。藤原くんは
またぴょんぴょん跳ねるのかしら?と期待してたらワイヤーに足を引っかけて
吊り上げられてしまった。残念!(笑)
とまぁ蜷川演出的楽しみもあり、宇崎竜堂音楽的楽しみもあり、大変楽しゅう
ございました。……ええ、部下Yから電話とメールが入ってさえなかったらね…。
思い返すだけでムカつくので内容は割愛。一昨日の愚痴と内容は全く同じだし。
留守番一つ満足にできんのか。首根っこ捕まえて「役立たず」と言ってやりたい。
くそう。ああ、映画を観てる間にちょっとは落ち着いたのにまた興奮してしまった。

で、『ツバサ・クロニクル』『xxxHOLIC』二本立てを観る。ま、要はアレだ、
仮面ライダーと戦隊モノの夏映画みたいな作品だった。それなりに面白かった
けどね。
問題は本編ではなくその前の予告編。勝地くんが主人公の声をやっている、来年
正月公開予定の『銀色の髪のアギト』。予告編を観るのは初めてで「やったぁ!」と
内心で拳を振り上げていたのだが、台詞はヒロイン@宮崎あおい嬢の「アギト!」
だけかい!! 期待が大きかった分失望もでかい…。
続いて『機動戦士Zガンダム2〜恋人たち〜』の予告。<font size=+4 color=003333><b>
島津冴子の声じゃない
フォウなんて
フォウじゃなーいっ!!</font></b>
香港シティをドライブしての別れ際の台詞も変わってるし。
水没していくサイコガンダムコクピットでの名前談義も台詞変わってるし。
描き直しになった絵のフォウはこれでもかってくらいブサイクだし。
<b><font color=003333>映画化って、映画化って…。(しょぼん)</font></b>