最後の夏休み

水曜日に休みを取ったので、月曜を休んで水曜も休んで火曜に出勤するのは
嫌だなぁということで、用はないけど今日も休み(笑)。でも室内はどんどん
温度が上がっていってタイヘンです。まぁ、職場だって机の真上にある通風孔が
壊れてて熱風が出てくるような状態だから似たようなもんだけどさ。職場の
エアコンはクールビズで28度設定にするようになったら壊れました(苦笑)。
それまでは27度だったんだけどね。その時は他の場所は壊れてもうちだけは
壊れないね〜って涼しい顔をしていたのに。それが28度にしたら途端に故障、
ですよ。やんなっちゃう。部署入口付近の通風孔からはちゃんと涼しい風が出て
いるだけにムカつくったら。通風孔の場所は隣なんだよ?何で机の真上だけ
トラブるかなぁ。ちゃんと動いてる通風孔との間に背の高い本棚があるから
冷風を遮ってくれてて、その本棚の向こうは涼しいのにこっち側は常夏状態。
窓を開けたくても窓の前にいろいろ物を置いてるから開けれないし、日よけが
あるわけじゃないから開けたところで逆に暑くなることもあるし。ホント救いようが
ない…。これで部署のエアコンが全部壊れててどこもかしこも暑いならまだ
“壊れてる”って状態に諦めもつくけど、常時人がいる机の上だけが壊れてるって
のがね、救いようがないっすよ。私の部署に限らず全館がこんな感じだから修理の
人が来てるんだけど、修理しても修理してもエラーメッセージが出るんですが。
こうなったらクールビズ28度設定を無視して26度くらいで稼働させてやろうか。
暑いものをきちんと冷やさせないから機械もトラブっちゃうんだよ。そしたら意外に
ちゃんと動くような気がするよ。
────とまぁそんな状況にある職場と比べたら、仕事してるわけじゃないし
暑くてもまぁ我慢はできるけど(エアコンつけろよあるんだから)。でもさすがに
数字で「32度」とか「33度」とか見ちゃうとゲンナリしますな。そんな訳で今日も
図書館に避難。は〜生き返る〜。