風を結んで

大政奉還から戊辰・西南戦争までを題材に描く和物“ミュージカル”。どうにも拭え
ない違和感はやはり着物で歌のせいだろう(笑)。皆さん滑舌が良く歌詞を聞き取り
やすくて実に良い。ミュージカルの難点は歌詞をきっちり聞き取らないと話の筋が
見えなくなるという点で、その点ではこの舞台は花丸をつけたい位の出来。ソロは
力強く、複数の時は大勢の中の一人として歌う主人公の歌い方も良い。男声合唱
実は大好きなので、全員で歌われてラストだけハモリパートがあるっていう曲なんか
だともうメロメロ(笑)。音程に心配がないっていいなぁ。すげぇ気持ちいいったら♪
駄菓子菓子。一番オトコマエな歌声は宝塚出身の絵麻緒ゆうさんであった…(笑)。
夫婦の愛の歌よりも女性同士の友情な歌の方が迫力と色気があるってどーよ(笑)。
お陰でラストがいまいちしまらないったら(苦笑)。物語の終わり方としてはいいん
だけど、だから、ラストの盛り上がりとしてね…。
まぁでも、武智くんは相変わらず可愛くてしかも薙刀の殺陣も見れたし(でも薙刀
殺陣を見ると脳内では未だに弁慶が再生されるんだよね…)、あっという間の3時間
だった。そんな長丁場だったんだこの舞台。帰る道々Jさんと感想を言い合う。明治
維新期に愛のない二人の会話はどこから始まっても最終的にヅカ出身の二人への
感想に戻ってしまうのだった(笑)。男性陣も褒めてやれよ私たち(笑)。

朝。『ウルトラマンマックス』を見るために目覚まし時計を鳴らして起きた。テレビ
をつけたら、ぴろん♪という音と共に亀梨が踊っていた。「え?カメ?!」と驚いて
いたら次は赤西が踊った。何だこりゃ?!ゲームはどうもDDRっぽいけど…?と
思ううちにCMは終わった。そして夕方、ゲームキューブDDRのCMが今日から
放送だという話をJさんに教えられ軽く眩暈。私、かつん関係のCMってほんっとー
に遭遇運が悪くて、クランキー1.5回とキシリトール【リンゴまるごと編】しか見た
ことがないんだよね。同じロッテでもトッポは全パターン見てるのに。それが初日
のしかも朝の7時25分に見ちゃいますか。なんだかフクザツ…。