義経ツアーin木曽 : 二日目

私・夜合流のYさん・Kちゃんの3人はレンタカー手配組と分かれて電車で待ち合わせ
場所の原野駅へと移動。ワンマン電車素人3人での行動だったのでやってきた電車
に乗るまでにしばしの間が。確かにドア横に「ボタンを押してドアを開けてください」とは
書いてあったけど、それに気付くまでがね(笑)。ぼーっと車外で立ちつくしていた自分
たちの姿に車内でひとしきりウケる。
車組の到着までしばしの待機時間。空に鳶。久しぶりに見た。写真を撮った。黒いゴミ
のようでもいいのだ。合流中に授乳中のウシ発見。いそいそとこれもカメラに収める(笑)。
昨日は雨だったけど今日はメインイベントへの気合いで雲を吹き飛ばしたかのような晴天。
木曽義仲関連遺跡をぐるりと探訪。800年以上前のものって残らないものなんだねぇと
しみじみ思う。逆を言えばよく失くさないでいられるなぁとも。こんな山奥から出て行けば
そりゃあ粗野だし田舎者っても言われるよなぁ。
のんびりとドライブ&珍道中のうちにツアー終了。予定より1時間早く帰京。アットタイム
で見た義経は実に感慨深い。

おまけ。馬頭神社のアップダウンのせいで太股が筋肉痛…(苦笑)。