義経ツアーin木曽 : 一日目

早番(=通常)出勤よりも早い時間に家を出て新宿へ。特急あずさで塩尻を目指す。
10年以上前にこの電車に乗った時は酔いやすいっていうのにうかつにもクロスワード
なんてやってしまってグロッキーになっていたのだが、今回は朝ごはんの後はみんなで
爆睡。気が付いたら上諏訪まで運ばれていた(笑)。塩尻で乗り換えた路線の車内で
mちゃんと合流。ワンマン電車って…。てゆーかそもそも“電車”なのか?←ひでぇ。
ワンマン電車の運転士さん清算自体は両親宅へ行く時に使うのだが、始発→終着駅
の乗車じゃあ支払いはしないからねぇ(苦笑)。ということで運転士さんに料金の支払
方法をレクチャーしてもらって下車。本日の宿泊地・奈良井宿に到着。
山と風情のある町並みと。日本人だなぁと思うのはこういう場所で何となくホッとして
いる自分に気が付いた時。盆地育ちだから山のある風景自体が「落ち着くわ〜」って
気持ちになるんだけど、珍しいは珍しいんだけどどこかでしっくりきてるって言うか。
小雨混じりの中、宿場町を散策しまくった午後だった。
早寝の夜に風呂上がりの体が冷め切らず、暑くて寝付けなかったのもある意味予定通り…。