ポケモンゲットだぜ!(笑)

ゲームボーイがまだ新書サイズだった時代に初めて発売された時から気になっていた
けれど、「ポータブルなハードだけは買ったらイカンだろ私は」という自主規制の元に
一度も手をつけることなく今に至っている、いかにも私が好きそうな蒐集&育成型RPG
『ポケット・モンスター』、通称『ポケモン』。やってみたいけれどハードがないという話を
したら、パートFさんのお嬢さんから「使ってないからどうぞ」とアドバンスごと『サファイア
を借りれてしまいました(笑)。しかも「夏休みまではやらないから」とコンパクトなSPも
一緒に貸してくれました。「進めておいてください」というお手紙付きで(笑)。いやあの…
ポケモン超初心者の私に進めておいてと言われてもそもそもポケモンのゲットの仕方から
分からないんで…(苦笑)。基本操作が手探りだから。説明書も貸して欲しかったっす…。
そんな基礎の基礎はネットサーフィンしても発見できないし。まぁでも“捕まえる”基本はHP
赤ゲージの瀕死でが鉄則だろうと目星をつけてチャレンジしてみたが、その“瀕死”にする
のが難しくてなかなかゲットに至らず。それでも何とか1匹捕まえました。手持ちが水系
なので火系を。強いのか弱いのかは分かりません。でももうちょっと素早い子が欲しいな〜。
ポケモン図鑑を熟読してピンポイントゲットを狙うか(笑)。
とまぁそんな調子で借りたゲームの進展状況を探りつつ旅に出てます。これから何をしな
きゃいけないのかやっと分かったのでのんびり頑張ります。
(通勤カバンに入っていて昼休みにやってるというのはナイショです。)