KITCHEN ; 2回目

8時に目覚まし時計をセットしてるのに6時に目が覚め、そのあと延々とムサシに
「腹減った〜メシ〜」攻撃をされては二度寝なんてろくにできず、そんな調子で
始まった一日で寝不足じゃないはずがないんだよ。電車で座ったあたりから雲行き
は結構あやしくなってきてたけど、薄明かりの劇場内に入ったらもうアウトだったね。
舟漕いじゃった…(涙)。
ハンス@勝地くんがユダヤ人の菓子職人を慰めるのに薔薇を差し出すっていう
“ここだけは絶対見なきゃ”ポイントを見逃しました…。くすん…。

観劇後、みんなでお茶しながら感想トーク。「せっかくの国別劣等感とか国民性とか
がスルーされちゃうんだよね蜷川さんの演出だと」という結論でまとまる。もっと
ドロドロとしたものを感じさせないと、日本人にはただでさえ分からない部分なんだ
から脚本が生きないよ、と。「このドロドロ感は長塚圭史が得意だよねー」に始まった
長塚圭史演出版【KITCHEN】試論』は大変盛り上がりました(笑)。いやね、今回
のは肝心要の主人公二人があまりにも………(以下自主規制)。