違うものへの反応

今月頭からなのかなぁ、京浜東北線の発車予告音が変わってるわ。出勤時は山手線
の方が出発時刻が若干早いので通常は山手線を利用してるのね。それがちょーっと
家を出るのが遅いと、乗るつもりの電車に階段を降りてる時に出発されてしまうので、
1分後に出るお隣ホームの京浜東北線を使うことになるんですわ。ここのところずっと
山手線ばっかりだったから気が付かなかったけど、久々に京浜東北線に乗ったら発車
合図がメロディになってたからちょっとビックリした。今まではチャイム系だったのね。
音の羅列が曲にはなってなかったの。それが何となくフレーズっぽい感じになってるの
今のは。うん、これなら山手線の発車合図と区別がつく。階段で走れる(そーいうため
のものではありません)。とりあえず、自分が通る駅3つは全部予告音が変わってるの
を確認したけど、どこまでこのメロディになってるのかな。何かちょっと気になるなぁ。
でもこーいう時に限って出かける予定は山手線利用ルート方面なんだよね…(苦笑)。