空から降るもの

朝、例によって例のごとく電車で爆睡していたら、何かが降ってきて頭に当たった。
続いて「かちゃーん」という硬い効果音。一体何が降ってきたんだ。てゆーか。外なら
ともかく電車の中で何故物が降ってくる。気のせいだったのかも。と思って寝直そうと
したところで今一度降ってきた。今度は音は鳴らず、当たった物も前には落ちなかった
感じがして方向を追えば、横に100円玉。なるほど落とし物はコレか。ポッケナイナイ
してやろうかと一瞬思ったのだが、幸か不幸か二度目の落下物は落ちてくるのを察知
していたので持ち主に返した。降ってきた物の正体は、スポーツバッグのサイドポケット
に無造作に入れられていた小銭。それを網棚に乗せてたら電車の揺れで落ちたらしい。
ポケットの中身を確認しているらしいのを見るともなく見ていたのだが、手の中にはざっ
と見たところ600円以上はあった。んー…それは落としたら悲しい額だと思うなぁ…。
落としても気にしないのはせいぜい10円硬貨までだろ。コンビニ弁当が買える金額を
そんな浅いポケットに入れておいてはいかんよ。しかし彼は電車を降りる時にもまた
小銭を落としていた…。そのポケットは多分穴が空いてるんじゃないかなー…。