小休止

日記がちゃんと当日のうちに更新されているってあたりに今日はPS2が動いて
ないってことがよーく分かります(笑)。あまりにも寝不足続きなのでさすがに体を
労わろうかと。一日くらい触らない日があってもいいじゃん、と。本当は明日から
3連休だったんだけど、親戚にご不幸があったということで実家に帰るYと交換。
それでも2連休だからね。連休って素敵だ(来週の10時間労働×2日を考えると
ここでしっかり休んどけって感じですがね)。
しかし…このゲーム、『アンジェリーク』のゼフェルみたいに激ツボ!ってタイプも
いないのに何が私を熱中させてるかって、とにかくコレクター心をくすぐってくれる
のですよ(笑)。アンジェほど一人にかける時間も長くなく(一度見た話ならスキップ
できるのが良い)、脇役同士のサイドストーリーがあって、別な時期・場所で出会う
該当者が揃って仲間になってると小話が見れるとか(そのキャラが好きかはともかく、
こーいうところが実は一番私的ツボなんじゃないかと思う…)、そこそこ手間をかけ
させられてでも飽きるほどではないってところが楽しいのよね。でもそーいう便利
機能があるから一人を始めると最後までついついやっちゃうって難点もあるんだ
けどさ(笑)。とにかく、よく出来たゲームです。
物語がしっかりしてるゲームは大好き。続きが見たいから根を詰めてしまいますが、
最近思うのは集中力が持続しないな〜ってこと(苦笑)。スクウェア仕様のドラクエ
はどうにも気力が続きません。攻略本ナシでクリアできる程度の難易度がドラクエ
の売りなのに〜。はぁ…。……ロトシリーズもPS化してくれないかなぁ…。