年始の挨拶

直轄機関を他に持つためほとんど姿を見せることのない雲上人に、年始の挨拶を
わざわざしに行くなんて、この職場に就職して1×年(干支はとうに一巡している)、
初めてだよ。直轄統治者且つ全権統治者相手でさえ一度もしたことねぇってのに。
遅番で出勤したら、一服帰りの課長に捕まって「課全員で挨拶に行くから」と予告
されてしまった。
まぁ、行けと言われりゃ行きますし、一応同じ課だと思ってくれてるのねと感心も
したので、挨拶回りをするらしいという話を部下Yにしておいた。
そしたら、訪問予定時刻40分前になってF係長から内線がかかってきて、曰く
「雲上人が来訪した時に挨拶できちゃったから、そっちはそっちで行って」。
………。
……ふーん…。
………行けと言われちゃったから、行きますけどね。
お年始の挨拶を、課員二人で行くって、ヘンじゃない??
まぁ一応私には“主任”っつー肩書きは付いてますが、でもその程度の肩書きが
筆頭で行くもんですかねぇ?
就職して1×年、年始の挨拶をするのも初めてだというのに、個別認識されて
いるのか微妙な(私はちょっと特殊な状況で就職しているので、雲上人の直接
管理してる機関に勤務してたのは2ヶ月足らずなんだけど顔と名前が一致されて
いるんだよね幸か不幸か)限りなく平に近い課員だけで挨拶するんだ…と複雑な
気持ちになる私は間違っているでしょうか?
とぶーたれていたからなのか、「君の部署って3人くらいいなかったっけ?」という
質問に対し、素で「去年Yが総務に異動になりまして」と言ってしまった。オイオイ、
異動になったのはYじゃなくてMだから!! 隣でぬぼーっと立ってたYがツッこん
でからもしばらくは言い間違えたことに全く気付かなかったからね(笑)。ひでー。

そして今日もゲーム。2巡目発生のルートを攻略してから発生するルートを攻略。
地の底を這うような声の人達の会話を聞くのに飽きてきたので、次の攻略は若い子
にします(笑)。好きな物は最後に、なので、本命は最後までとっておくのだ。