新春浅草歌舞伎

寝ました…(苦笑)。でも!昼の部と夜の部と二本立てで観て、同じ演目だけ寝てる
ってことは、私のせいだけじゃないと思うの!(笑) ほんっと、意識がなかった…。
(いや、他のはうとうとしてても台詞とかは聞いてるんで)
(今回の演目、とにかく動きが少ないんだよ)
(内容のインパクトもね…)
(ま、全部舟漕いでる言い訳だけどさー)
あ、でも、七之助くんの鏡獅子はすっごく!良かった!! 体の線が細いのが残念
だけど、コノヒトの演目で「これ、すっげーハマる!!」と思ったのは初めてでした。
花魁の色気にはまだまだ遠く(今思えば去年のお嬢吉三は黒じゃなく桃色の衣装
だったらずっとよかったかも。衣装の色って重要なんだなぁって今回初めて実感した)、
女性役よりも若男衆の方が色っぽいってどうよ(=男前に程遠い)と思ってたけど、
こんなところにしっくりくる役どころがあったとは。むむむ。
歌舞伎って面白いなぁ。←でも寝る(苦笑)

家に帰ってから『大化改新』。入鹿のロン毛が気になる気になる(笑)。昨日は光秀
今日は入鹿って連続で悪役ですか!(笑) 岡田は髭面でも若さが隠せてなかったな
(NHKのメイクに期待してはいけない)。どう見たって中大兄皇子と同世代だもん。
んー…。まぁでも、この時代って映像化されることあんまりないからこれでヨシとする。

で、昨日録画した『国盗り物語』。なんだよ〜、丸ちゃんの出番って録画した部分の
後ろ10分間だったのかよ!!(笑) 結局10時間全部見ちゃったじゃんよ!!
…まぁいいけどね、濃姫とらぶらぶな信長なら見るの好きだからさ〜(基準はソコ
なのか?!えっ?!)

そうそう。『新春浅草歌舞伎』のパンフに出演者の対談がそれぞれあるんだけど、
七之助くんは松潤とでした。職人気質同級生の素な対談でなかなか面白かった。
コピーしてきたので(仲見世にあるコンビニでね・笑)、観たい方はご一報下さい☆