名探偵コナン2時間スペシャル

さすがサッカー少年、野球オンチっぷりが楽しかった(笑)<コナン
暗号の数字の羅列を見て「それポジションじゃないの?」と即思った私。
へーちゃんの謎解き待たなくても分かったもんな。経験って財産だなー。
今回のツボはオチの「812」です。「812=ハイジ=アルプス」。
さすがだよ眠りの小五郎!イカス!!(爆)
(でもさ、「812」言うたらやっぱ一番に思い出すのはルパンだよね)

今日の雑学。
本の整理をしていたら『手裏剣術』なる本が出てきた。モノが手裏剣だから
ジャンルは“忍術”だと思ってたのに、調べたら“剣道”だった。本のさわり
を読んでみたら手裏剣の発生は小刀を投げつけたことにあるって書いて
あって、「なるほど…手裏“剣”だから“剣道”なのかぁ」と納得した。…一応。
今日は一日こんな本と付き合ってました。剣道も柔道もブラジル柔術杖道
太極拳もカンフーも空手も合気道も居合いもしばらく見たくありません(笑)。
つーか、このジャンルはもう本棚に入りきらないから…(苦笑)。