ACファクトリーvol.20 『Teacher』

昨日うっかりママに付き合って『Dr.コトー』なんかを見てしまったせいで、後ろ髪
を引かれながら出かけました(笑・前後編にするなよ…)。
就職浪人3年にしてやっと女子中学校に採用が決まった新人教師が、就任前日
に呼び出されて行った休日の学校で起こるあんなこと・こんなこと。ありえそうなこと
からありえなさそうなことまで。実は呼び出しから全部が就任テストだった、という
内容で、同業者としてはなかなか面白いアプローチだった。ダメ教師粛清団とか
いう粛清団体が銃を持って出て来た時には「教師の質を粛清って殺人ができるよう
な気骨のあるヤツ今時いねぇよ」と冷静に突っ込んでしまったのだが、学園モノと
いう看板が正しいのかどうかはびみょ〜なところだが、全体的には色んな意味で
面白かった。
でも、気になった点が一つ。新人教師をテストするために全員が学校長の依頼を
受けて<font size=+1 color=snow><b>文部省</b></font>から派遣された職員なんだという種明かし台詞。<font color=330099>
文部省は現在は「文部科学省」で、</font><font color=snow>略称は</font><font size=+3 color=snow><b>文科省</b></font><font color=snow>(もんかしょう)</font><font color=330099>だから!</font>
最後の最後でカクッと脱力しちゃいました。…気にしすぎ??(^_^;)