新居昭乃ライブ2004「エデン」

東京国際フォーラムでのコンサートもどうかと実は思っているのだが、まさか
こんなところでコンサートをするとは思わなかったよ、の本日の会場は、東京
ビッグサイト国際会議場7階。探しても座席表が見つからなかったので実際に
行ってみるまで自分の席は分からなかったのだが、現地で座席表を見て思わず
「うわ…ど真ん中」と呟いていた。前から5列目ど真ん中。顔もバンドも見放題
しかも音響も悪くないだろこの位置なら!と喜んだが、邪魔者はちゃんと存在
していた。一つ、『会議場』ならではの立派な椅子。背もたれが肩より上の位置
なの。椅子の隙間から見るっていうのが難しいの。で、この椅子ってのが互い
違いには当然なっていないし、会議場だから床の傾斜は10列単位で階段半段
程度しかないので、ど真ん中だからこそ見づらくなってしまったのだった。
一つ、どうやら通風口の真下だったらしくものすごく寒かった!上着を着て、足が
寒いからバッグを膝に乗せて暖を取って、それでもまだ寒かった。どんどん手が
冷たくなってくのが分かるんだもん。今日なんてマニキュア塗ってたから指先は
むくんで温かいくらいだったってのに。そして最後の一つ、音響調整が最悪だった。
ソロパートのピアニカの音が全く聞こえてこないってどうなのよ。曲のサビ部分で
マイクがハウリングするってどうよ(そりゃー確かに昭乃さんの音域は超音波系
だけどさぁ(笑))。歌声を聴きに行ってるのに肝心要のそれがバックバンドの音
に消されかけて聞き取るのが難しいってどうよ。しっかり声が聞こえてくるのが
弾き語りの時だけって…。歌声を聴こうと集中しなきゃなんなかったから楽しむ
っていう気分には程遠かった。
グッズは開場30分でほとんど売り切れてるし。買う買わないはともかくとして、
売れ残りの出る程度には持ってきて欲しいよなぁ。…等々、外野的事柄に色々
と不満のあったライブだった。さ、曲順メモの修正しよっと。