リア王の悲劇

今まで、『マクベス』だと思っていた内容が実は『リア王』だったということが判明
しました(笑)。思い込みと誤解ってすげーな(笑)。観劇後Jちゃんと真っ先に言い
合ったのが、「あんな我儘親父の面倒見たくないよねぇ」だった(笑)。この舞台の
ポイントはソレじゃないから!(笑) 娘3人の親父押し付け合いという闘いの舞台
なので(末娘は積極的に引き受けようとしてるんだけどもさ)、男どものインパク
が弱い弱い! 娘婿って娘と同じ色の上着にマントを付けてるんだけど、すっごい
布をたっぷり使ったマントだからマントを外すまでどっちがどっちの夫なのか分から
ないんだな似たようなマントだから(苦笑)。でもってやっと分かったと思ったら死ん
じゃったし<次女の夫。唯一頑張っていた傍系王族の妾腹の息子は、本人の野望は
ともかく育ちが結構甘ちゃんでツメが甘いしさ〜。ちなみに原はコイツの兄(=本妻
の息子)で、この弟を倒して正義を証明しちゃうんだけどね。へっぽこで善人な性分
で影薄いぞ〜と思ってたらラストでエエトコドリしやがった(笑)。強面&年長者
ばかりの中、唯一のイケメンだったため(笑)、帰りに「仮面ライダーに出てた人」
などというコメントをされているのを耳にした。原は出てません(笑)。てゆーか。
世論的にイケメン=仮面ライダーになっているんだなぁ。むむぅ。
で、その原ですが。コノヒトってばどーしてこう、人が離れようとするとぐいっと捕まえ
てくれるのであろうか(苦笑)。へっぽこな優男なんだけど、格好いいとかウッカリ
思っちまっただよ(笑)。舞台は全面階段セットで、殺陣もその不自由な場所でする
んだが、……盲目の父親を追っ手から守るシーンの杖vs剣の殺陣がね、弁慶の幻
見えまくりで!(爆) 駄目だよロングレンジの武器を原に持たせちゃ! しかもこの
舞台、音楽は和楽器なんだよ。どんどこ和太鼓が鳴って、ぴーっと竜笛がメロディを
奏でるんだよ。や〜め〜て〜〜って感じ(笑)。
ラスト直前の見せ場、弟vs兄のシーンは剣vs剣なんだけど、こっちはぶつかると
いい音がしてたからそれなりに重さのある剣なんだよね。この剣殺陣がまた良く
ってねぇ(効果音は相変わらず和楽器でどーしても笑いがこみ上げるのだが)。
へっぽこでガリだけど、格好いいなんてついつい思っちゃったんだよな…。あああ。