ペルー旅行記 ; 6日目<チチカカ湖>

起床時間が遅いってステキ☆ とか言いつつ今日もまたモーニングコール前に起きて
しまっているのだが。無人の部屋で鳴り続けるのかなぁとか言いながらだらだらして
たら時間になった(笑)。朝食。何だか食べれそうな気がしてハムとパンとヨーグルト
とミルクをチョイス。相変わらず乳製品には積極的な胃だ(苦笑)。
バスに乗ってチチカカ湖畔へプチ移動。そこからモーターボートでトトラ島へ。本当に葦の
島だよ。浮いてるよ(当然です)。何かねぇ、刈りたての田んぼみたい。ふかふか〜。
生の葦は食用でもあるらしい。ちょっとしゃりっとしてて、味は全然ない。ポン酢で食べ
たら美味しいかも? 手漕ぎのトトラの舟で隣の島まで移動。こっちの島はさっきの島
よりちょっと若い葦。寝転がる。空は眩しい。気持ちいい。
ボートで湖畔に戻る。タイミングを逸してトイレに行けなかったので売店で借りる。
……サバイバルなトイレだ(笑)。廊下部分の角をカーテンで仕切ってあるだけなの。
自分でバケツの水を流すの。流れる下水が見えるの。どひー。
空港のあるフリアカまでバス移動。途中の街で昼食。今までで一番淡白な味付け。今まで
しょっぱかったんだよね。美味しい。美味しいけど、おなかの調子を考えてつつく
程度に。そのくせ4色アイスは全部食べたけど(笑)。
バス移動再び。今更のスペイン語講座。睡魔に負けて、呪文を聞きながら寝る(笑)。
空港の売店でとうとう笛を買ってしまった…(苦笑)。お土産も買い揃えて、国内便で
リマへ。市内のレストランで夕食。メニュー案内で「バナナのアイス」と言われた物が
実は「バニラのアイス」だった(笑)。セビーチェ(=カルパッチョ?)がレモンばりばり
きいてて美味かった。美味しいと思って食べれることが嬉しかった。は〜。
今日のホテルは初日と同じホテル。今日はお湯もばっちり出て快適。時間も体力的
にも余裕があるので、荷物に入れてきた吸玉治療をしてもらう。今夜ものんびり寝れる。
幸せだ〜〜。