ペルー旅行記 ; 5日目<クスコ〜プーノ>

おなかの調子、変わらず。食べないから胃が細くなってて更に食べれず、ツアコンさん
に薬をもらって飲む。やや回復(ホントに体を騙し騙し過ごしてるよね…)。
今日は一日バス移動。トイレも付いてるから気分的にかなり楽。ペルーのトイレ事情
ってお世辞にも良くないから(観光地でも便座がないからね)、そこそこ綺麗なトイレ
が確実にあるって状態がとにかく嬉しい(こんなネタでスミマセン)。
今日は指定席ってことで前の座席へ。今更の自己紹介をしつつバスはひたすら走る。
トイレ休憩した街で(名前覚えてない…)仔アルパカに触り(ミルクもあげたー)、勢いの
あるピクーニャにビビり、2日目以来ずっと探してた弟2号のお土産用アルパカのマットを
見つけていそいそと購入。今回のツアー最高地ラ・ラヤ峠は遺跡があるってわけでも
なかったから、無理はせずに車内居残り。
おにぎりランチボックスはちゃんとボックスで(ドイツ・スイス旅行の時に、ランチ「ボックス」
って名前のビニール袋だったことがあってね…(笑))、ひとしきり感動する。梅おむすび
が美味い。生き返る〜(しかし食欲と許容量は別物で、意志に反しておにぎり1個が入ら
ないんだな…)。ママ用にお土産を買って、またバス移動。
シルスタニ遺跡。墓。太陽のパワーをもらうという場所でパワーをもらってみる。…うん、
おなかにはいいかも(笑)。あったかい。日差しは暑いくらいなんだけど風が冷たいんだ
よね。日陰はおなかの天敵だ(苦笑)。ゴブレット型の遺跡は、中に卵をモチーフにした
丸い石が山のように積んであって、来世への転生?を意味するらしい。
プーノ市内まで爆睡。酸素が足りなくなると眠くなるものらしい。今日は一日中寝て過ごし
たような気がする…。その割に、起きても頭は痛くないんだから、高山病じゃあないんだ
よね…。夕食もスープの一杯が完食できず、食べれないことが悲しくなってくる。ズボンが
緩くなってくるし。そりゃあ体重が減りもするだろうさ。ホテルは今までで一番良かったから、
標高が高くさえなかったらしっかり風呂に入りたかった…。