ペルー旅行記 ; 4日目<マチュピチュ・3〜クスコ>

半日自由行動。早起きしてワイナピチュ登山。ワイナピチュからだとマチュピチュ
遺跡がちゃんとコンドルの形に見えるのだ。運動不足の体に鞭を打ちつつひたすら
山頂を目指す。半端じゃなくキツイ。一回綴れ折れると3階分くらい上がるんだよ?
半端じゃねーよ(他の人たちは結構サクサクと登って行くんだよねこれをね…)。
遥かな展望だけを励みに登る。登る。登る。
登りきった山頂は岩場で落ち着かないんだけど、ぜーはー言いながら登った甲斐は
あったよ! 絶景。足元怖いけど、絶景(笑)。後でズームで見たいから、充電が切れ
かけのデジカメに無理を言わせて写真を撮る。やっぱ自分のカメラで見たいじゃん。
狭い山頂を後続に譲り、ワイナピチュの裏側の風景を眺めつつまったりと休憩して
下山。行きは良い良い(良くなかったが…)帰りは恐い。階段急だよ〜。インカ人
身長ちっちゃいくせに何でこんなに段差がきついんだ。無理すんなよ(笑・本当の
ところは輿を使うから段差が必要らしい)。うわ〜、下りで足がもう痛くなってきてる
よ(苦笑)。私の場合、段差が急の時って必ず右足を残すんだよね。だから右の太もも
がパンパンになっちゃうの。途中で気が付いて逆にするようにしたんだけど時既に
遅しって感じ。
ワイナピチュ下山後はマチュピチュ内の未制覇地、ワイナピチュとは対面にあたる
見張り小屋まで昇る。山を登った後だと遺跡内の階段はちょろいな。
でもここでの無理がたたったのか、おなかがゴロゴロいい始める。胃腸弱いんだよ
ね…。高山病防止にって水分いっぱい取ってたからね…。エジプトで学習したはず
なのに同じ轍踏んでるよね…(苦笑)。昼食は揚げ物の匂いで食堂に入れずパスする。
熱も出てきたから、昼食後の散策はパスしてホテルのロビーで毛布をかぶって昼寝。
寝てちょっと体調回復。
ばてばてのまま電車でクスコへ戻る。車内はずっと寝てた。これでもかってくらい
寝た。クスコに着いたら外は夜だった(笑)。
夕食はフォルクローレ演奏の聴けるレストラン、なのだが、全然食欲ない。演奏が
耳に心地よくて眠いのなんのって。昼も夜も食べれないってあたりが私的にかなり
重症だよね…。
長い夕食タイムの後、やっとホテル入り。せっかくお湯がきちんと出るホテルなのに
風呂に入る体力的余裕はなく、タオルで拭くだけで寝る。爆睡。