ペルー旅行記 ; 2日目<ウルバンバ>

飛行機でもそんなに寝なかったのに何で眠れないんだ…。4時間の睡眠時間しか
ないのに2時間くらいしか眠れてない…。
ビュッフェの朝食を済ませ、裏通りらしい街中を通りつつ空港へ。国内線でクスコ
入り。バスの席数でもめて出発1時間半押し。席数はあるんだけど安全度がマズイ
席を入れてだから、補償の問題が発生するんだってさ。
結局そのバスで移動。観光順序を変更して、プカ・プカラ(=赤い要塞)→タンボ
マチャイ→ケンコー→サクサイワマン遺跡を見学。プカ・プカラは近付く時間的
余裕がなく遠望だけ。タンボマチャイ遺跡はその分歩き回れたんだけど、高度が
高い所だから、ちょっと階段を昇っただけで息が上がっちゃって大変。苦しいよ〜
と言っては深呼吸って感じ。ケンコー遺跡は「……ピューマ?」と首を捻る巨石を
中心としたコロシアム風の遺跡。このあたりから頭が痛くなってきたんだけど、
高山病のせいなのか寝不足のせいなのか微妙(苦笑)。サクサイワマン遺跡はすごく
大きくて、雷を模した巨石建造物と水を模した巨石建造物の間の中央広場が太陽
サンサンで気持ちよかった。
クスコ市内で昼食の時に、食欲はあるのに匂いにやられてダウン。高山病の手当て
をしてもらうがほとんど効かず、風邪薬の方が効いた。でもびみょ〜に鈍痛…。
Kさん、高山病でダウン。予定通り旅程二日目(笑)。
サント・ドミンゴ教会は、教会内のインカ文明的説明ばかりでキリスト教的説明は
ほとんどナシ。四大天使の絵とかあったんだけどね…。説明はなかったけど、巨石を
運ぶ時に使ったと思われる丸い石が展示されているのを発見。見学前に寄って来た
アルパカのセーター10$のおばちゃんは、見学が終わったら買おうと思ってたのに
出たらいなくなってた…。くすん。
ホテルまでのバス移動は、夕闇だったせいもあって爆睡。夕食はコースメニューに
難アリで、メインディッシュがなかなか出てこなかった。腹6分目って言われても、
メインが出てくる前に消化しちゃったら分かんねぇよ(笑)。風邪薬を飲んだら頭痛
も治って元気! 時間的に余裕があるうちにとハガキを書いてたんだけど、部屋の
寒さに途中で止めて寝た。今日の部屋は石造りで寒い。暖房つけててもちっとも
暖まらないんだよ。あ、今日のシャワーはちゃんとお湯が出ました(笑)。