ペルー旅行記 ; 1日目(2)<機内〜ペルー到着>

朝食後、することがないので『ヴァン・ヘルシング』を観る。あそこまで粘り生きて
きたくせにラスト直前でヒロイン死ぬか!こりゃあビックリだ。体内時計(=日本
時間とも言う)に負けて、寝る。寝たい時に寝たから目覚めスッキリ。でも起きても
KさんもIちゃんも寝てるから、淋しく映画を観る。字幕はないし途中からだったから
よく分からなかった。部族の指導権を賭けた馬レース?かな?(笑・タイトルも
分からないらしい)
昼食。おなかすいた〜と思ってたけど、食べ出したらすぐ落ち着いちゃったよ。
そりゃそうだよなただ座ってるだけだもん。それにしても…17日、朝(自宅)・
昼(空港内)・夜・朝・昼(機内)と食べてもまだ17日。長い…。
ようやっとアトランタ空港着。着陸して横揺れする機体にビビる。空港は、さすが
オリンピック開催地とでも言うか、ハイカラだった。ちょろっと散策してペルー便へ。
席間は狭いものの、2・3・2列のシートなら動くのは楽。にしても、狭い。シート
1列外して席間広くしようよ(笑)。
隣の席になったスペイン人?(orペルー人?)の母娘に折り紙を披露。クラフト師
なのかと訊かれた。違います。日本人は幼稚園から折り紙をやってるから自然と
覚えちゃうんだよぅと説明したいのだが、「幼稚園」の単語が出てこねぇ(苦笑)。
興味があるみたいだったから折り数の少ない6枚作って組み合わせる箱の作り方を
教えてあげたのだが、初歩の初歩、角合わせに苦労していて驚いた。日本人って
指先器用なんだね…。
そうこうしているうちにペルーはリマ空港に到着。なかなか出てこない荷物にドキドキ
し、仕組みの分からない税関の赤緑ボタンに首をひねる。同ツアー別行程の人が
バスに紛れ込んできたというハプニングがありつつホテルへ向かう。お湯の出ない
シャワーと闘うのを放棄して、とっとと寝る。