ペルー旅行記 ; 3日目<マチュピチュ・1>

明け方、寒くて目が覚める。1枚で毛布3枚分、の便利グッズを掛けて寝直す。
朝日が洗面所上部にある窓越しに差し込んできて、諦めて起きる。モーニングコール
40分前(笑)。昨日の腹8分目のおかげで腹ペコだったから、今日は食うゾ!と
思ってしっかり食べる。出発時間10分前には集合し始めるツアーメンバーにビビり
つつ、5分前行動じゃなくて10分前にしなくちゃと気を引き締める。ばたばたして
たら最後の乗車になっちゃって、危険席の最前席に座ることに。視野が広くて写真
撮り放題かと思ってたらとんでもない! 車のスピードにシャッターがついていかない。
私には車中撮影は無理だ…。
バスから列車に乗り換えてマチュピチュの麓町、アグアス・カリエンテスまで移動。
アンデスの山間を走るインカ鉄道の車窓は見るものがいっぱいで、ついパシャパシャ
と写真を撮ってたらデジカメの電池が切れてきた。充電器は持込不可で置いてきた
スーツケースの中。……バカ。
車内で軽食。クッキーは歯にくっつくし甘いんだけど美味。チキンとセロリのサンドも
美味しくて、おなか空いてないのにと思ってたのに結局食べきっちゃった(笑)。車内
販売でパパ好みのお土産をゲット。後日判明する、鉄道グッズのとしての価値が20$
というシロモノ(苦笑)。
アグアス・カリエンテスからマチュピチュ遺跡まではマイクロバス移動。いろは坂を進む
うちに見えてくる遺跡にドキドキしてくる。入口のゲートをくぐり、長い階段(鞍馬山
思い出したよ…)を昇りきったら、眼下に遺跡が! すごいなー。本当に写真のまんま
だよ。「すごい」以外の感想が出やしない。本物なんだよね、コレ。
ガイドさんの説明を聞きながら見学。まだまだ調査中なんだって。
一旦昼食のために出て、食後は自由行動。一人旅のMねーさんを誘って散策。階段
を上りたくないばっかりに基本ルートの案内表示を逆行し(笑)、遺跡の端とか外側
ばかりを歩く(笑)。写真でココって指させるような端っこですよ(笑)。かなりマニアな
場所(笑)。ワイナピチュ登山口を見つけ(=遺跡の奥側)、戻ってくる道を辿りつつ
芝生に寝転がれる場所を探す。寝転がって空を見たかったんだが生憎雲ばかり。
歩き疲れたのをのんびりとして癒し、集合場所の入口へと戻る。正規ルートを逆行
ばかりしてたから危うく迷子になりかけてドキドキする(笑)。